「魅力ある建築士会活動をするために、私たちに何が出来るか」を考えるシンポジウム

令和6年1月30日(火曜日) 14:00~16:30、長岡市のまちなかキャンパス長岡301会議室にて、「魅力ある建築士会活動をするために、私たちに何が出来るか」を考えるシンポジウムを開催しました。

全県各支部より22名の会員の皆様にご参加をいただきました。

第一部は神奈川県建築士会女性委員会様と新潟県建築士会上越支部様より、それぞれの子供向けに行った活動の成功事例についてご講演いただきました。
第二部は座席をロの字型にし、参加者全員でテーブルディスカッションを行いました。
講師への質問や、参加者の方たちが行っているそれぞれの活動事例についてなどの意見交換を行いました。

女性委員会としては、計画している「子供たちに建築士の存在を知ってもらい将来の夢につながる活動」を始めるための学びの場となりました。
また、他県の女性委員会の活動を知り、そのノウハウを知る機会になり刺激を受けました。
ご参加くださった皆様も他県や他支部の活動を知る機会となり、交流の場になったと同時に建築士会活動について考えるきっかけになったのではないかと思います。