新規登録者セミナー&免許証明書交付式(新潟)

  令和5年1月28日(土)に、「新規登録者セミナー&免許証明書交付式を開催し、二級建築士試験合格者18名にご参加いただきました。
  新規登録者セミナーは新潟県建築士会 鈴木淳副支部長より、建築士としての新たな船出を応援すべく、基礎編・法令編・応用編の順に「建築士とは」「最近の法令の動き」「建築について」を講演いただき、参加者の皆さまを含め、私たちも改めて建築士としての仕事を振り返る機会となりました。
  建築は街並みを形成する上で重要なファクターであり、建築に関わる我々がその建物ができた後の事を十分に考える必要があります。建物が建ちあがった時からその場所の街並みを構成する重要な存在となる事を意識することが必要です。新潟の地で設計・施工問わず、少しでも自分たちが住む土地がより良い方向へ向かうように、仕事をする大切さを感じることができました。この気概を念頭に置くことで、同じ仕事をしていても、意義深く、楽しみのあるモノへと変化し、取り組み方そのものが好転することが重要であると考えることができました。
  設える側としては、入り口モニターにて会場の案内がされているものの、若干分かりづらかったこと、そしてアンケートの回収率が上がらなかったことが反省点としてありました。次年度は上記を踏まえ、運営していきたいと考えます。ありがとうございました。