新規登録者セミナー&免許証明書交付式(上越)

報告者: 総務委員 山岸栄一(上越支部)
 2月3日夕刻、市内の割烹「宇喜世」にて新規登録者セミナーが実施されました。上越会場では例年、支部活動の中間報告会・新年交流会と同時開催をしていましたが、コロナ禍もあり近年は単独での開催でしたが、3年ぶりの同時開催となりました。
セミナー参加者は3名です。絶対的な受験者数の減・合格者数の減に伴い仕方がないことと思えます。セミナー講師には、新潟県上越地域振興局の水澤建築課長をお迎えして実施しました。ここ10年程度このスタイルです。前述の通り参加者が少なく、申し訳なく思う事もありますが、建築士会と行政との重要な接点と思い継続しています。
セミナー終了後は参加者に、国の重要登録文化財である、割烹「宇喜世」の建物見学をしていただきました。その後、中間報告会の会場にて支部参加メンバーの前で交付式を実施しました。田中会長より三名それぞれに言葉を掛けていただきながら免許証を交付しました。最後に、参加者から一言ずつの決意の挨拶がなされ交付式は終了しました。
後日、支部役員会にて事業の反省を行いました。参加員数も減少する中での上越会場の必要性を検討しました。結果、登録者の利便性と建築士会への入会依頼の機会、そして何よりも、地域の若い建築技術者育成のために建築士会として出来ることはやろう!! ということで本部事業として実施する限りにおいては継続することとしました。