新潟県建築士の集い

「新潟県建築士の集い」実施報告
                                             青年委員 神田さやか

 令和6年3月2日(土)ホテル ニューオータニ長岡にて「令和5年度 新潟県建築士の集い」が開催されました。
 第一部では、建築士試験合格祝賀会が行われ、新たに一級建築士に登録された4名の方々が出席されました。
 続いて、地域実践活動発表では、関ブロ千葉大会第一分科会の発表テーマ『アップデート』に準じて、新潟・新津・南魚沼・上越・糸魚川の5支部が発表し、投票結果によって新津支部の「パッチワークプロジェクトR6春」が新潟県代表に決定しました。
 支部活動報告では10支部から、委員会報告では事業・研修委員会とまちづくり委員会から、今年度や今後の活動等について報告があり、どの支部、委員会も魅力的な内容で、建築士・建築士会の周知や地域貢献に繋がるものではないかと感じました。
 第二部では、日本防災士会新潟県支部の方々より、能登半島地震での活動報告をはじめ、防災士制度や防災士会と建築士会との連携協定の締結などについてご説明いただいた後、防災のための参加型ゲーム「楽しく学べる防災知識~あなたならどうする~」を行いました。
 大懇親会は、合格祝賀会に参加された方々も出席し、会員同士だけでなく 新しい交流も生まれた、終始賑やかで楽しい会となりました。